« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

やっぱり 夏はこれで決まり!!オフ会で集合

こんばんは~happy01
今日はハンドメイドネタじゃありませんよーー


すっかり 手が止まってしまった 私 運動会服作ってませんsweat02
だって あついんだもーーーーん
この家 狭すぎました 窓も少なすぎました 熱がこもるこもる
仕事から帰ってくると プチサウナが出来てますcoldsweats01


日中寝て 夜の運転手の旦那様にはさすがにキツイよな~って
ようやく思った私・・・市内の家電屋さんに行ってみた6畳サイズは結構あったけど
10畳サイズとかないに等しかったわ



やっぱりみなさんも耐えられなかったのね~って思いました



さてさて 前置きはさておき
今年もありましたよーーーオフ会


今年は日帰りで・・・
今回のオフ会はアップしようかどうしようか 迷ったのですが・・・
two-bottleさんの リコメにオフ会レポ楽しみにしてますなんて 書いて下さっていたのと

今回出かけた所は 地元から離れていて、子供も大人も楽しめたと思うので
あえて 場所もお伝えし、レジャーの参考になればと思って リンクもしてみました
良かったら この夏 どこも行ってないわ  旦那さん 彼氏 彼女とお出かけ計画でお悩みの方がいらっしゃたら 参考になればと思います
今年も書いちゃいますheart04


今年のメンバーも昨年と一緒 たまさん&あおばちゃん、sacchiさん&いっちゃん、rinrinさん&りんりんちゃん&harubabyちゃん、petitママちゃん&miyuちゃん、shikkaさん&kotaさん


集合は 栗山公園  (入場料 無料)
E


久々に 会ってすぐこんな感じ(笑)

F


小動物もいてなかなかイイ公園でした


子供達 もうちょっと遊びたかったみたいだけど ランチを食べに行く予定の場所はめちゃこみ予定だったので 早々に移動rvcar


場所は たまさんが飛行機で見た雑誌?(飛行機の座席のポケットに入ってるやつと思われる 雑誌ね)に載っていた CRESS


大自然の中に建つレストランっていうのかしら・・・
ビュッフェなんですけどーーーオサレ!!
有機野菜で作った料理はどれも 美味しかった
うちの 怪獣さんはトマトばかり食べてました。(トマト大好きっ子なのです・・・ちなみに なっちゃんはトマト大嫌いですhappy01


このビュッフェに行くと言う事で sacchiさんとこの ねえねちゃんも来てくれたんですけど
可愛かったし 優しい女の子virgo sacchiさんとよく喧嘩するって聞いてたけど・・・
ぜーーんぜんそんな感じがしない まるで仲の良い姉妹でした


そして 商売人のsacchi家の会話が楽しかったnotes
「おいしいねー こんなの東京じゃ倍の値段するわ!」とか(笑)
なんせ おもしろい姉妹 いや 親子でした

そして いっちゃん 怪獣さんも並んでお食事だったんだけど
ふたりで耳元でコソコソ話す姿可愛かったわ~heart04
何話してたんだろう???
L


お料理は最初の方しか撮ってませんcamera
H


私のメイン パスタ(メインは5種類の中くらいから選べます)

ビュッフェのおかずは
G


盛り付け下手ですね~
この他にも色々ありました
ほんと 何もかもが美味しかったです

もちろんビュッフェですから これ以外にも沢山食べましたよ―
食べるのに忙しくて 2枚しかないだけです(笑)

隣接に ハンドメイド雑貨を販売してるお店もあって しっかり買ってきました
(それは まだ 写真撮ってないので次回にでも・・・)

メインのほかに有機野菜で作った 料理や飲み物で 1500円!!
安い!!
北海道に旅行の予定がある方
また 北海道にお住まいの方で 長沼に行く用事があるのなら 是非寄って頂きたい
お店でした   提案してくれた たまさん ありがとう
そして 道案内をしてくれた りんりんさんありがとうheart04


そして お次は 子供ちゃんが喜びそうな所  
ハイジ牧場へ(入場料 有料・・・HPから割引クーポンが!!)
子やぎにミルクをあげたり 遊んだり 牛を見たり・・・・
大自然の中の子供達 それぞれキャラがあって 可愛かったです


B


子山羊にミルク~(実は 私 ミニチュアダックスフンドの周りに随分 人がいるなーって思ってたんですcoldsweats01・・・似てませんか?)

I


やぎさん小屋 くさーーーいと鼻つまんで走ってます(笑)

大きな牛にも 女の子達 動じませんdown
C


D


電車の様な 車?に乗りました
J


楽しそうでしょ――?

そして 着いたそこは とても景色が良く

やつれ果てた 白雪姫が お出迎えしてくれました?
K
白雪姫って 5歳位カナ?身長がほぼ同じでした(笑)


miyuちゃん 興味津津heart04

T


そして ジャンプっ
miyuちゃん 運動神経抜群!!
見よ  この差(笑)


petitママちゃん っていつもmiyuちゃんと遊んでるんだな~ 仲良し親子なんだな~って
miyuちゃんと一緒に踊ったり、miyuちゃんの 「ママも可愛いよ」の言葉にほんわかしちゃいましたheart04
うちなんか しょっちゅーママ嫌いって言われてますから~(自慢出来ないねcoldsweats01

そして 丸太にみんな またがって
N


可愛いでしょーーーheart04


そして 牛の乳しぼりの時間になり 下に行って乳搾り
miyuちゃんはこわがってパスしたんだけど 他の子は並んだの 

大人もワクワク
なかなか素敵な香りがしたけどね


でも怪獣さんの前で 牛さん 足でボウルをひっくり返してしまい・・・
怪獣さん おじけついてしまい せっかく並んで順番来たのに パスでした。
でも 私はしっかりしましたよーーー
私の感想   牛のおっぱいは やわいでした。 
そして お次は もうひとつのお目当て
あいすの家のアイスクリームを食べに行きました
とっても美味しかったです
そして 最後に記念撮影camera

でも こーーんな感じ(笑)down

M


終始 元気な子供たちでした

沢山食べて たくさん遊んで 1日だったけど とても充実してました



怪獣さんも とっても喜んでました


shikkaさんのトークは毎回「ほーーー」「へーーー」と言葉が出てくるくらい 楽しいですnotes
いつも話題の提供ありがとうheart04 楽しかったです


sacchiさん 運転お疲れさまでしたcafe
ねえねちゃん さぞかし 爆睡だった事でしょう 一番動いてたのは ねえねちゃんだろうね
ホントにどうもありがとうheart04


petitママちゃん 企画ありがとうheart04
petitママちゃんの呼びかけがなかったら 実現できなかったと思う
忙しい中いつも ありがとう  そして親子愛を感じました 癒されたわ~
見習わなくっちゃ


rinrinさん 道案内ありがとうheart04 りんりんさんがいなかったら 辿り着かなかったよ
特にハイジ牧場
haruちゃんにも癒されました ほんと可愛かったheart04
また 抱っこさせてね

たまさん 貴重な帰省してる中の 1日をいつもありがとうね~
ねー怪獣さん マイペースでしょ?
子供達の成長 ホント嬉しいし、楽しいね
また 来年も帰省の際はご連絡を・・・

みんな みんな 遊んでくれてありがとうheart04


月曜日起きるのがつらかったよ・・・現実に戻るって・・・sweat02

怪獣さんは 月曜日は普通どおりに保育所に行ったんですけど・・・
月曜の夜から 発熱up
次の日 下がったんだけど 微熱ありで 旦那さんに見てもらってましたが
熱上昇!!仕事を早退  ただの夏風邪でした。
結局昨日、今日とお休み

溶蓮菌ではなかったので、運動会は参加出来そうです


最後まで 読んで下さり ありがとう
運動会服 もし作ったらアップしますので良かったら遊びに来てね~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

one,s one フェアリープル

あぢぃーーーーーーーwobbly
これから 札幌に行くのでrvcar サクッと更新



ひっさびさに フェアリープル作りましたよ―
お友達のpetit calin*ちゃんが可愛らしいのを作ってて また作りたくなっちゃってbleah



今回は ちょっとボーイッシュな感じで・・・
Securedownload1


パターン one,s one フェアリープル110
生地  袖・前身頃・衿リブはSBさん

前にロックな生地をもってきましたが 前後ろ逆の方が良かった―っと
ちょっと 後悔ですsweat02

ちなみに 後ろはこんな感じdown
Securedownload1_2


ねーこっちの方が前だった方が可愛い感じしませんか?

着画down
Securedownload2


ヘアゴムもお揃いで作っちゃったheart04

Securedownload2_2


110サイズにショートパンツだと 履いてない気がしますねcoldsweats01

それでは いってきまーーーすrvcar
読んでくださり ありがとうございましたーーーclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プチおソロ服と最近作った物など・・・

こんばんは―night
お盆も終わっちゃいましたね~
皆様 どこかに行きましたか?
私は 12日は 父の墓参り  14日は主人の実家(夕張)の墓参り後、旭川へ
空港になっちゃんを迎えに行った後・・・旭川の花火大会に行ってきましたよ―!!



花火とっても綺麗でしたshine
前座のショー?が終わった後・・・イルミネーションが・・・・down
2


これ 空ですよーーーー空が幻想的にshine

そして 花火もキレイdown

3


って・・・あんまり綺麗に写ってませんねcoldsweats01




連休は2日だったけど・・・飛び石で休みをとったので 結構充実した休みを送った気がしました。


ひっさびさの旦那様の実家に行くと言う事で・・・
今回のタイトルにある プチおソロを作りました


ッと言っても 生地を一緒の物を使っただけなんですけどーーー
初の 大人服です(っと言っても 超簡単服・・・coldsweats01down

7


茶花茶家さんの3wayパンツM カフスバージョンです

カフスの感じはdown
8


こんな感じ  とっても簡単でした もっと早く作れば良かったってーーーって言うくらい
簡単で履き心地が良いパンツでしたdenim


そして プチおソロとは・・・down
6


あははhappy01 またもや サロペットでした―bleah

前に黒のレースを付けてみました・・・・でもいらなかった気はしますcoldsweats01
パンツ部分が 私のパンツと同じ生地なので プチおソロです(笑)

うしろはdown
5


ねー特にレース必要なかったよね?

おじいちゃんちへ着て行きましたよーーー
行く途中の 道の駅で着画を撮りましたcamera


11


12


やっぱり子供らしくって可愛いわ~heart04

今回はナチュラルな感じで作りましたけど・・・色んな生地で作りたいしサイズアップしたいよーーーー!!


そして
今回は 私のパンツも作ったので 旦那ちゃんと 上の娘ちゃんにも気を使って?二人にパンツを・・・

Photo


LaLaLaからメンズハーフパンツ(XLサイズ・・・笑)

ちいねえには かっぺパンツ(笑)
10


画像ちっちゃ!!

9


サルエルパンツです(ちなみに着画はちいねえーーー)

月居良子さんの「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」本から作りました

ご覧の通りちょーーーー短足になるけど履いた感じは 動きやすいかな?
柄が なんともかっぺぽいけど コ―デしだいでは ありだと・・・・元気ギャルって事にでもしておいてくださーーーい

その他に このサルエルのハーフタイプを無地で作ってます。



さーーーもうじき 運動会 練習をがんばってる わが子にまた作らなくっちゃデス



それでは またーーーーpaper


読んで下さりありがとうございました~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロぺの着画と たなばたまつり

こんばんは♪
涼しい夜ですnight

この間の 暑さは何だったのでしょう?って感じです
10日は ちいねえの部活の会?で海へ行く予定です
久しぶりの海 でも 目が離せないし、個人的にいくわけじゃないので・・・
そうそう自由も効かない 楽しみな様な 不安な様な・・・
運転手として行くって感じなので・・・


でも 日頃 暑い中練習頑張ってる子供達にしてあげられることって その位だものね
あとは 怪獣さんが チョロチョロしない事を祈るって感じ!!


さて さて  前記事の サロペットの着画です
Photo


座ったら・・・参考にならないか?coldsweats01

Photo_2


洗車に行き、水を浴び大喜びをしていた怪獣さん 横びしょびしょですが・・・
着た感じはわかるかな?

約108cm 18kgの子が着てますよ―!!
涼しげだし 動きやすそうでした


ついでにーーーー!!

昨日は夕方保育所の たなばたまつりでした。
先生方が夜なべをして作った物がゲームなどでもらえます


集合前に短冊に 願い事を書いた短冊を飾ります。
Photo_3


願い事は「しあわせになれますように」「ままがおこりませんように」でしたgawk
なんとも現実的な 願い事・・・そして 難しいですね~
怒らせるなよって感じでも あります(笑)


たなばたまつりでも 踊りの輪にようやくはいって踊ったかなーーーと思ったら 輪から外れて走りまくってるしgawk まっ元気でいいんですけど・・・もう少し 人の言う事聞いた方がいいんじゃね?って感じ・・・


誰に似たんでしょー――ねーーーー?


ちなみに 私の 小さい時の親戚からのあだ名は「ちょろネズミ」でしたcoldsweats01


くじをひいたり
Photo_4


ヨーヨーつったり
Photo_5


くるくるまわったり?
Photo_6

早くから行ったから 全然人いないし・・・・
つけ毛をして 気分は プリキュアでした


お友達と遊んだりしてる姿をみて 安心しました
浴衣も作って良かったです 来年用にもう生地1枚買ったんだよね~coldsweats01



さあ 次は何作るかな?
では またーーーーー!!



あ~―――明日は草取りだshock以上 ボヤキでしたbleah



| | コメント (10) | トラックバック (0)

hibiサロペット

こんにちはhappy01
今日は 怪獣さんの保育所の七夕祭りが夕方からあるので、土曜の休みと変更して
本日休みのバケツちゃんですscissors


縫いモチ継続中なので 昨日また1枚出来ました
ずっと 眠らせていたパターン
『hibiサロペット110サイズ』


なんか1枚で着れそうな涼しそうなパターンはないかしら?っとあさってたらありましたよhappy01
購入したはいいけど、怪獣さんが着たら、益々かっぺくさくなっちゃうかな~っとか思いながら
月日は流れて行った・・・・


でも でも やっぱりサイズアウトする前に1枚はやっぱり作らないと・・・・っと
決めた!!生地はどうする?hibiさんのBBS見たり、検索したりしながら研究


そして・・・よしっ 切り替えようっと決め 

 出来たのがコチラdown(前置き長くて ごめんなさいcoldsweats01

1_9

パンツ部分 オヤジ色に見えるかしら?
ミモザと同じ色の感じなんです

パターン:hibiサロペット 110サイズ
生地:上身頃 slowboatさん 麻混天竺Berry Berry(ミモザ)
    パンツと紐部分 手芸センター ト―カイ

生地のアップdown
2_2


んーーーーこれでも よく色わからないな~wobbly

私好みの1枚が出来ましたheart04

旦那ちゃんも めずらしく褒めてくれました。今回の色いいんでしょと・・・
色かい!!っってツッコミは やめときましたけどね・・・


着画はまだ 撮れてませんが・・・・
今日着せて登所したら 担任の先生が「可愛いーーーー お母さん売ればいいのに、私買いに行きますからーーー」なんて言ってくれちゃったもんだから  チョ―――嬉しくて・・・舞い上がっちゃったbleah 
そん時は今日も頑張っちゃう?なんて 思いましたが・・・そこまでの体力はなさそうですcoldsweats01

そうなんです。私の縫いモチを上げてくれるのは 怪獣さんと 担任の先生かもしれません。同じ年の子を持つ担任の先生、作った時 いつも気付いてくれて 「これは新作ですか? いいなー このまま欲しいなーーー」とか言ってくれるんです。「売ってるのってなかなかこういうのないですよねー」とかって 言って下さるんです。お世辞とは思いつつも悪い気はしないですhappy01


正直、先生の言葉、怪獣さんの笑顔
それが 私のパワーになってるなーーーshine
縫い方が綺麗であれば いくらでも差し上げたい気持ちでいっぱいなんですけど・・・
いつも 酔っ払い状態な感じの縫い方なのでねーーーーdespair



でも いつかプレゼントさせて頂けたらと思ってますpresent
それまで 縫い縫いがんばるじょrock



酔っ払い つながりでなんなんですけど・・・
昨日 私、めでたくない誕生日でした(はぁーーーまた 歳とってもうたshock

でっ 旦那ちゃんのプレゼントは・・・


じゃん



じゃん



じゃーーーーん




3


ビール6缶パック
発泡酒じゃないですよ―――   ビールです(笑)beer



そして なっちゃんからは・・・




4


カルパスでした(笑)






私は・・・・・オヤジか?






かも しれませんgawk




ちなみに 旦那ちゃんは アルコールは飲みません(笑)




最高のプレゼントでしたhappy01





では またーーーーpaper着画撮れたら追加しまーーーす

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ノ―スリーブブラウス&ふれあ浴衣

こんばんは~night
連日 暑くて嫌ですね~sad
でも 雨が降り 今晩は何とか寝れそうな予感・・・


あとは、明日の会議の資料作りを頑張れば・・・(それが 正直めんどくさいgawk


まずは 現実逃避で 更新しちゃいますscissors



先週の平日、地道にトレース⇒裁断⇒縫い縫いした 


まの あきこさんの『おしゃれが好きな女の子服』のノ―スリーブブラウス

昨年後ろリボンのチュニックは作ったんですけど・・・110だったはず(昨年のチュニックの記事はコチラ→
今年は120サイズにして ブラウスバージョンを・・・



こちらですdown
Photo


まえheart04向かって右側ばかりにギャザーが入ってしまいましたcoldsweats01


Photo_2


うしろheart04

参考になるかわかりませんが・・・・着画どぞ

Photo_3


Photo_4


隣りのガッチリさんは ちいねえです(まっ わたしもガッチリなんですけど・・・coldsweats01

怪獣さんは 身長107.1cm 体重17.9kgです



ちなみに この生地は 手芸屋マリエッタの100円のはぎれです(笑)
これだから ハンドメイドはおもしろいhappy01



お次は amie pocheさんの『ふれあ浴衣120サイズ』です

チクチクときどきグルグルのjasmineちゃんが お子さんたちに浴衣&甚平を作っていらして ブログにアップして下さってたの・・・

ブログを見ていたら 怪獣さん「私、はなばたまつり(七夕まつり)の着ものないから欲しいな~」と・・・

昨年作ったのはサイズアウトというか・・・暑そうだったcoldsweats01ので
今年は、お姉ちゃん達のお下がりでいいかなーって思ってたんですけどね
(ちなみに昨年のは⇒(★)


jasmineちゃんの作った浴衣が可愛くて素敵で、やっぱり作っちゃおーとamie pocheさん覗いたら openしてました これは作るしかないでしょと言う事で 速達便でお願いし、日曜に届いて 頑張っちゃいましたscissors


出来たのは こちらdown

Photo


まえheart04
花柄 ぽいですけど、ライオンちゃんですhappy01


Photo_2


うしろheart04
2m買ったんですけど、柄物で 肩に ピンクがくるようにカットするには・・・
袖の下、前の裾にもライオンちゃんがくるように考えながらカットするのは頭を使いました

また 脳みそ減ったな(笑)




着画ですdown
Photo_3


うしろheart04120なので、やっぱり肩落ちしてますね~coldsweats01

Photo_4


ご本人様気に入ってくれたし・・・家族からも まあまあの評価をもらったので?!
作って良かったですhappy01


来年は年長さんなので 渋めの生地で作り直すのもありかな―って思ってます(気が早い?)


はなばた・・・いやいや  七夕まつりは 6日です  どうか晴れます様に・・・sun




読んで下さりありがとうございました    またね~




(ひゃーーーこんな時間  まずはひと眠り?・・・・相変わらずマイペースな私coldsweats01



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »