ハンドメイド

snuggle*ショールカラートレーナー&レジン

こんばんは~♪

ご無沙汰してます(笑)

今日はひっさびさに 縫い縫いしてみましたので UPします

っと言っても、間違いだらけで 人様にお見せするのは失礼かもしれませんが・・・

記録ということでcoldsweats01

snuggle*さんの ショートカラートレーナーです

Srffwfbgozgtmvp1387708155_138770817

(11月で116cm、21kgの怪獣さんです。今は117cm位かな?)


珍しく、全サイズ購入してみました

今回は120サイズで作りましたよ

でも、作った事がある方は わかると思いますが、完全に縫い方を間違ってます

衿部分の重なり方を間違えてます。だからか120でも肩幅が広くなりすぎて 大きい感じがします。

しかも、はじめ、ループなしでもいける?なんて思って作ったんですけど、だらしなーーい感じになっちゃったので 後からループを付け、ループの糸部分かくしのタグが浮いてる感じがします(笑)

可愛いデザインなので、リベンジしたいとこですが・・・・

脳足りんの 私ですので・・・尻込みしてます。(70~140まであるんですけど・・・笑)

生地はSBさんです。しばらく買ってないなーーー在庫ありすぎです(笑)

6kio2izv3pd4tjg1387707799_138770794

Dscn2091


Odbusyfq0bn3diw1387708337_138770835


袖もね、裁断の段階で間違えたの・・・
型紙を貼り合わせが必要なのに貼り合わせないで生地切ってから気づいて

別の生地で袖を足しました。

その件に関しては結果オーライだった気もしますけど

んーーーーお次は モイさんにトライかな?手をつけてないパターンもたくさん(笑)

そして・・・このショートカラートレーナーを作って撃沈した私はバースデイ(しまむら系列)

で、わんさか買いました。 安物買いの銭失いの典型ですcoldsweats01

Sankaku_garland22


お次は・・・最近始めたッと言いつつ もう飽きた?レジンの紹介です

Dscn2105

Dscn2106

Dscn2110


UV加工する機械まで買ったの・・・

トーカイで買えば6000円位するのが、楽天のショップで1980円プラス送料525円で

買えました  ラッキーhappy02

でも ご覧の通り 私にはセンスというものがない様なので・・・

ちいねえに頑張ってもらおうと思います(笑)

ちいねえは、ただいま受験生ですけど・・・

ソフトボールを6年間してきて、引退後 ぬけがら状態 

何か 次の楽しみを見つけて欲しいと思ってました。

最近、レジンに興味を持ち始めてくれました。

まっ ホントは受験生なので、勉強の方が優先じゃないのかい?という気持ちのあるんですけど・・・ 

ソフトボール以外に興味を持ってくれただけで嬉しい母です。

なっちゃんに プレゼントしたりして楽しみを持ってくれたらなって思います。

でも・・・やっぱり 勉強も頑張っておくれよ 受験生(笑)

それでは またpaper

読んでくださり ありがとうございましたhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

モモンガプル&フェアリープル&ラグプル

お久しぶりですhappy01
ブログを放置して 何か月過ぎたことでしょうか?
もう やめちゃいましょうと思っていたんですけど・・・
ハンドメイド再開すると、やっぱり書きたくなっちゃいました(単純)
本当は、ブログのお引越しも考えたんですけどねー
慣れたとこの方が 早いですねっというわけで・・・また コチラへ


放置してる間は、相変わらず とろくさい私は仕事に追われてました(助けてーーーーrun


現実逃避をするのは、やっぱり縫い縫いねっというわけで 縫ったのは
コチラですdown

Dscn1241_2


two-bottleさんのモモンガプル120です

1枚だけじゃないんですねーーー!!
凝り性なのでbleah

Dscn1262_2


Dscn1263



Dscn1248


コチラのモモンガプルは 怪獣さんの妹?メルちゃんとお揃いです

Dscn1261


(着後&洗濯後で しわくちゃですみませんcoldsweats01

こちらの後ろは こんなんですdown
Dscn1260


みなさんは どちらが好みかしら?


生地合わせが楽しいですねーこのパターン 
本当は楽しい反面 悩みまくったんですけど・・・bleah

そして、hibiさんラグプルショートdown
Dscn1242


Dscn1243


ラグプルは ちいねえ用に 大人Mサイズを作ってみました。down
Dscn1256


やっぱり 大人サイズは大きいですね~happy02


最後は おなじみ one,s oneフェアリープル120サイズです

Dscn1245


この生地は 旭川のイオン(パンドラ)で買いました。
生地がインパクトあるので ポケットなしで・・・

着画です
Rina

114cm、20kgの怪獣さんが120サイズ着て

飛んだり跳ねたりしても大丈夫でしたよーnote





この服たちに合わせて 今日は簡単スキニースパッツを縫いましたが、まだ写真撮ってないので 次回へ持越しーーーーー


はんどってやっぱり 楽しいねheart04

読んでくださり ありがとうございました♪



今日は、欲しかったパターンのお店☆、オープンでした。
届いたら 頑張っちゃいます


では またーーーーpaperhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見つかったー!!&タートルフード120

メリークリスマスxmas

すっかり ごぶさたのバケツちゃんですhappy01

更新してない間に パソコンが壊れ・・・
新しいパソコンを買ったはいいけどココログのパスワードを忘れ更新出来ずにいました




ハンドメイドもご無沙汰していたので・・・このまま放置も考えてたんですけど
年末で部屋を少しづつ片付け ミシンスペースも確保



縫い縫いも再開したので
パスワードなどを書いてある用紙をさがしたら ありましたshine

復活 第1弾は hibiさんのタートルフード120 ポケットなし2枚です
リハビリを兼ね 簡単可愛い 暖かい このパターンを選びましたよ


ではではdown

3


生地は見頃・袖リブはSBさん

フード部分の内布はSmileさんの天竺です

保育所のクリスマス会用に作りました クリスマスカラーなんですよheart04



もう1枚はコチラdown
1


タグ付けたんですけど なんか気に入らなかったので、この撮影後 はずしちゃったんです
ポケットも付けてなかったので、なんかさみしい感じになっちゃったcoldsweats01
なんか付けるべきか 悩んでますgawk

生地はSBさん クロシェット たんぽぽ に内フードはsmileさんです


たんぽぽ 可愛いheart04大事にしまいすぎちゃってましたcoldsweats01



最近 生地もずーーーと買ってない!!しまうとこないしー


断捨離ブームに乗っかって?少し整理したのだけど・・・しまうスペースがないのは
やはり布買いもセーブできますhappy01




話は変わり  クリスマスxmas
みなさんは どのように過ごされましたか?
うちは 24日の朝、お忙しい サンタさんさんが 早めにプレゼントを届けに来てくれました

今年は・・・
2


シルバニアファミリーのセット
何もかもが可愛いーーーーーlovely
こりゃ 増やしたくなる気持ちわかるなーと思いました。



そして 24日の午前中家族5人ささやかなパーティー
4


って載せるほどのものじゃないんだけど、この他にお刺身やチキンでおなかいっぱーーーいhappy02


家族5人でのクリスマスは もしかしたら最後かもしれません



なっちゃん、来年春から東京に就職です(国家試験に合格すればですけどね)


夏に東京まで面接試験を受けに行き・・・・
もう 交通費を出す余裕はないから1発で 受かってきてよっと言ったら 1発で受かってくれました(笑)

やっぱり 脅しは大事です(笑)
今 通ってる看護学校からも直の病院もあるんですけどねー
都会への憧れですかねー


まっ 料理もまったくと言っていいほど出来ない 御嬢さん
独り暮らしは
いい勉強になるでしょう・・・っと母は思いたい



そんなこんな バケツちゃんちです
正月も家族5人そろうのは しばらくないかもしれないから 頑張らなくっちゃかな?

でも おせちは苦手ーーー!!



さあ どうしましょ!!!



それではまたーーーーpaper



読んでくれて ありがとうheart04


| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋に向けて・・作ったもの

こんばんはnight
あれも これもしなくては・・・と気持ちばかりがあせり
進んでない気もしますが


こんな時は ブログっしょって事で
最近作ったものを ご紹介



これまた サロペット3枚目
Photo_2


この生地 母から エジプトみやげに何年か前にもらった 大判のストールなんです
自分で巻くには ちょっと派手?だし 結構おおきかったので

服にしようっと思ってはいたんですけど・・・こういう生地ってほつれやすいっていうか・・・・
なんつうか・・・でも   かわいいですheart04


それに合わせてと 朝晩 少しづつ 肌寒くなってきたので
inoriさんのストールコートカーディガンを・・・

Photo_3


前回も柄物でしたが 今年もカラフルに・・・ッと言っても地味色な気もしますが?

袖口とか裾はミモザカラ―で巻きロック仕上げにしました
どうも 私 差動うまく使えないんですよね  ギャザーが出ない・・・coldsweats01
本を見ながら 色々試し縫いしたんだけど・・・ギャザー寄らないの

しまいには このミシンやっぱり壊れてるんだって事にし、縫い縫い続行しましたcoldsweats01


着画です

Photo_4


前回と同じ110サイズです まだ ちょっと大きめかな?
ちなみに前回は コチラ→★

生地はsunny-sideさんで昨年買った薄手のジャガード ホントうっすいって感じなので
さらりと着れます



お次は リメイク服
プチオペさんの衿付きスリップオーバー110サイズ

103


しろくまカフェ大ファンの私はツボです( ̄ー ̄)ニヤリ


元は こちらの2枚

101
102_2


リブは ねこさんのかな?

ただね プチオペさんって 小さいイメージあるから 今回は110で作ったんだけど
縫い方が悪いのか・・・肩がずり落ちて 肌が見えたりするの・・・
コチラのパターンは まだ100サイズでいいかも?って思いました
少し丈を伸ばすくらいでいいかもって 感じなので 気分が乗れば また作りたいと思いますheart04



読んでくださり ありがとうございます


9月、10月は 仕事の方がバタバタしそうです
でも ブログは私の癒しの場・・・

地道にいきまーーーーす


読んでくれてありがとうheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

one,s one フェアリープル

あぢぃーーーーーーーwobbly
これから 札幌に行くのでrvcar サクッと更新



ひっさびさに フェアリープル作りましたよ―
お友達のpetit calin*ちゃんが可愛らしいのを作ってて また作りたくなっちゃってbleah



今回は ちょっとボーイッシュな感じで・・・
Securedownload1


パターン one,s one フェアリープル110
生地  袖・前身頃・衿リブはSBさん

前にロックな生地をもってきましたが 前後ろ逆の方が良かった―っと
ちょっと 後悔ですsweat02

ちなみに 後ろはこんな感じdown
Securedownload1_2


ねーこっちの方が前だった方が可愛い感じしませんか?

着画down
Securedownload2


ヘアゴムもお揃いで作っちゃったheart04

Securedownload2_2


110サイズにショートパンツだと 履いてない気がしますねcoldsweats01

それでは いってきまーーーすrvcar
読んでくださり ありがとうございましたーーーclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プチおソロ服と最近作った物など・・・

こんばんは―night
お盆も終わっちゃいましたね~
皆様 どこかに行きましたか?
私は 12日は 父の墓参り  14日は主人の実家(夕張)の墓参り後、旭川へ
空港になっちゃんを迎えに行った後・・・旭川の花火大会に行ってきましたよ―!!



花火とっても綺麗でしたshine
前座のショー?が終わった後・・・イルミネーションが・・・・down
2


これ 空ですよーーーー空が幻想的にshine

そして 花火もキレイdown

3


って・・・あんまり綺麗に写ってませんねcoldsweats01




連休は2日だったけど・・・飛び石で休みをとったので 結構充実した休みを送った気がしました。


ひっさびさの旦那様の実家に行くと言う事で・・・
今回のタイトルにある プチおソロを作りました


ッと言っても 生地を一緒の物を使っただけなんですけどーーー
初の 大人服です(っと言っても 超簡単服・・・coldsweats01down

7


茶花茶家さんの3wayパンツM カフスバージョンです

カフスの感じはdown
8


こんな感じ  とっても簡単でした もっと早く作れば良かったってーーーって言うくらい
簡単で履き心地が良いパンツでしたdenim


そして プチおソロとは・・・down
6


あははhappy01 またもや サロペットでした―bleah

前に黒のレースを付けてみました・・・・でもいらなかった気はしますcoldsweats01
パンツ部分が 私のパンツと同じ生地なので プチおソロです(笑)

うしろはdown
5


ねー特にレース必要なかったよね?

おじいちゃんちへ着て行きましたよーーー
行く途中の 道の駅で着画を撮りましたcamera


11


12


やっぱり子供らしくって可愛いわ~heart04

今回はナチュラルな感じで作りましたけど・・・色んな生地で作りたいしサイズアップしたいよーーーー!!


そして
今回は 私のパンツも作ったので 旦那ちゃんと 上の娘ちゃんにも気を使って?二人にパンツを・・・

Photo


LaLaLaからメンズハーフパンツ(XLサイズ・・・笑)

ちいねえには かっぺパンツ(笑)
10


画像ちっちゃ!!

9


サルエルパンツです(ちなみに着画はちいねえーーー)

月居良子さんの「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」本から作りました

ご覧の通りちょーーーー短足になるけど履いた感じは 動きやすいかな?
柄が なんともかっぺぽいけど コ―デしだいでは ありだと・・・・元気ギャルって事にでもしておいてくださーーーい

その他に このサルエルのハーフタイプを無地で作ってます。



さーーーもうじき 運動会 練習をがんばってる わが子にまた作らなくっちゃデス



それでは またーーーーpaper


読んで下さりありがとうございました~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロぺの着画と たなばたまつり

こんばんは♪
涼しい夜ですnight

この間の 暑さは何だったのでしょう?って感じです
10日は ちいねえの部活の会?で海へ行く予定です
久しぶりの海 でも 目が離せないし、個人的にいくわけじゃないので・・・
そうそう自由も効かない 楽しみな様な 不安な様な・・・
運転手として行くって感じなので・・・


でも 日頃 暑い中練習頑張ってる子供達にしてあげられることって その位だものね
あとは 怪獣さんが チョロチョロしない事を祈るって感じ!!


さて さて  前記事の サロペットの着画です
Photo


座ったら・・・参考にならないか?coldsweats01

Photo_2


洗車に行き、水を浴び大喜びをしていた怪獣さん 横びしょびしょですが・・・
着た感じはわかるかな?

約108cm 18kgの子が着てますよ―!!
涼しげだし 動きやすそうでした


ついでにーーーー!!

昨日は夕方保育所の たなばたまつりでした。
先生方が夜なべをして作った物がゲームなどでもらえます


集合前に短冊に 願い事を書いた短冊を飾ります。
Photo_3


願い事は「しあわせになれますように」「ままがおこりませんように」でしたgawk
なんとも現実的な 願い事・・・そして 難しいですね~
怒らせるなよって感じでも あります(笑)


たなばたまつりでも 踊りの輪にようやくはいって踊ったかなーーーと思ったら 輪から外れて走りまくってるしgawk まっ元気でいいんですけど・・・もう少し 人の言う事聞いた方がいいんじゃね?って感じ・・・


誰に似たんでしょー――ねーーーー?


ちなみに 私の 小さい時の親戚からのあだ名は「ちょろネズミ」でしたcoldsweats01


くじをひいたり
Photo_4


ヨーヨーつったり
Photo_5


くるくるまわったり?
Photo_6

早くから行ったから 全然人いないし・・・・
つけ毛をして 気分は プリキュアでした


お友達と遊んだりしてる姿をみて 安心しました
浴衣も作って良かったです 来年用にもう生地1枚買ったんだよね~coldsweats01



さあ 次は何作るかな?
では またーーーーー!!



あ~―――明日は草取りだshock以上 ボヤキでしたbleah



| | コメント (10) | トラックバック (0)

hibiサロペット

こんにちはhappy01
今日は 怪獣さんの保育所の七夕祭りが夕方からあるので、土曜の休みと変更して
本日休みのバケツちゃんですscissors


縫いモチ継続中なので 昨日また1枚出来ました
ずっと 眠らせていたパターン
『hibiサロペット110サイズ』


なんか1枚で着れそうな涼しそうなパターンはないかしら?っとあさってたらありましたよhappy01
購入したはいいけど、怪獣さんが着たら、益々かっぺくさくなっちゃうかな~っとか思いながら
月日は流れて行った・・・・


でも でも やっぱりサイズアウトする前に1枚はやっぱり作らないと・・・・っと
決めた!!生地はどうする?hibiさんのBBS見たり、検索したりしながら研究


そして・・・よしっ 切り替えようっと決め 

 出来たのがコチラdown(前置き長くて ごめんなさいcoldsweats01

1_9

パンツ部分 オヤジ色に見えるかしら?
ミモザと同じ色の感じなんです

パターン:hibiサロペット 110サイズ
生地:上身頃 slowboatさん 麻混天竺Berry Berry(ミモザ)
    パンツと紐部分 手芸センター ト―カイ

生地のアップdown
2_2


んーーーーこれでも よく色わからないな~wobbly

私好みの1枚が出来ましたheart04

旦那ちゃんも めずらしく褒めてくれました。今回の色いいんでしょと・・・
色かい!!っってツッコミは やめときましたけどね・・・


着画はまだ 撮れてませんが・・・・
今日着せて登所したら 担任の先生が「可愛いーーーー お母さん売ればいいのに、私買いに行きますからーーー」なんて言ってくれちゃったもんだから  チョ―――嬉しくて・・・舞い上がっちゃったbleah 
そん時は今日も頑張っちゃう?なんて 思いましたが・・・そこまでの体力はなさそうですcoldsweats01

そうなんです。私の縫いモチを上げてくれるのは 怪獣さんと 担任の先生かもしれません。同じ年の子を持つ担任の先生、作った時 いつも気付いてくれて 「これは新作ですか? いいなー このまま欲しいなーーー」とか言ってくれるんです。「売ってるのってなかなかこういうのないですよねー」とかって 言って下さるんです。お世辞とは思いつつも悪い気はしないですhappy01


正直、先生の言葉、怪獣さんの笑顔
それが 私のパワーになってるなーーーshine
縫い方が綺麗であれば いくらでも差し上げたい気持ちでいっぱいなんですけど・・・
いつも 酔っ払い状態な感じの縫い方なのでねーーーーdespair



でも いつかプレゼントさせて頂けたらと思ってますpresent
それまで 縫い縫いがんばるじょrock



酔っ払い つながりでなんなんですけど・・・
昨日 私、めでたくない誕生日でした(はぁーーーまた 歳とってもうたshock

でっ 旦那ちゃんのプレゼントは・・・


じゃん



じゃん



じゃーーーーん




3


ビール6缶パック
発泡酒じゃないですよ―――   ビールです(笑)beer



そして なっちゃんからは・・・




4


カルパスでした(笑)






私は・・・・・オヤジか?






かも しれませんgawk




ちなみに 旦那ちゃんは アルコールは飲みません(笑)




最高のプレゼントでしたhappy01





では またーーーーpaper着画撮れたら追加しまーーーす

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ノ―スリーブブラウス&ふれあ浴衣

こんばんは~night
連日 暑くて嫌ですね~sad
でも 雨が降り 今晩は何とか寝れそうな予感・・・


あとは、明日の会議の資料作りを頑張れば・・・(それが 正直めんどくさいgawk


まずは 現実逃避で 更新しちゃいますscissors



先週の平日、地道にトレース⇒裁断⇒縫い縫いした 


まの あきこさんの『おしゃれが好きな女の子服』のノ―スリーブブラウス

昨年後ろリボンのチュニックは作ったんですけど・・・110だったはず(昨年のチュニックの記事はコチラ→
今年は120サイズにして ブラウスバージョンを・・・



こちらですdown
Photo


まえheart04向かって右側ばかりにギャザーが入ってしまいましたcoldsweats01


Photo_2


うしろheart04

参考になるかわかりませんが・・・・着画どぞ

Photo_3


Photo_4


隣りのガッチリさんは ちいねえです(まっ わたしもガッチリなんですけど・・・coldsweats01

怪獣さんは 身長107.1cm 体重17.9kgです



ちなみに この生地は 手芸屋マリエッタの100円のはぎれです(笑)
これだから ハンドメイドはおもしろいhappy01



お次は amie pocheさんの『ふれあ浴衣120サイズ』です

チクチクときどきグルグルのjasmineちゃんが お子さんたちに浴衣&甚平を作っていらして ブログにアップして下さってたの・・・

ブログを見ていたら 怪獣さん「私、はなばたまつり(七夕まつり)の着ものないから欲しいな~」と・・・

昨年作ったのはサイズアウトというか・・・暑そうだったcoldsweats01ので
今年は、お姉ちゃん達のお下がりでいいかなーって思ってたんですけどね
(ちなみに昨年のは⇒(★)


jasmineちゃんの作った浴衣が可愛くて素敵で、やっぱり作っちゃおーとamie pocheさん覗いたら openしてました これは作るしかないでしょと言う事で 速達便でお願いし、日曜に届いて 頑張っちゃいましたscissors


出来たのは こちらdown

Photo


まえheart04
花柄 ぽいですけど、ライオンちゃんですhappy01


Photo_2


うしろheart04
2m買ったんですけど、柄物で 肩に ピンクがくるようにカットするには・・・
袖の下、前の裾にもライオンちゃんがくるように考えながらカットするのは頭を使いました

また 脳みそ減ったな(笑)




着画ですdown
Photo_3


うしろheart04120なので、やっぱり肩落ちしてますね~coldsweats01

Photo_4


ご本人様気に入ってくれたし・・・家族からも まあまあの評価をもらったので?!
作って良かったですhappy01


来年は年長さんなので 渋めの生地で作り直すのもありかな―って思ってます(気が早い?)


はなばた・・・いやいや  七夕まつりは 6日です  どうか晴れます様に・・・sun




読んで下さりありがとうございました    またね~




(ひゃーーーこんな時間  まずはひと眠り?・・・・相変わらずマイペースな私coldsweats01



| | コメント (2) | トラックバック (0)

バッグリボンワンピース♪

こんばんは~♪
この縫いモチを 縫いモチ下がってる方にわけてあげたいぐらいモチUP中のバケツちゃんですhappy01scissors



金曜日の夜からコツコツすすめていたブツが出来ましたshine



今回はパターン本からdown
Securedownload10

いちばんよくわかる 『ニット生地の子ども服』の70ページ
バッグリボンのワンピースを110サイズで作りました

このパターンのdesign&makeは なんと!!「Recherche」さんみたいです

このパターン本が発売する前から ニット生地の子供服のパターン本が出ると知ってワクワクしていた私・・・
でも、中を見るまでは購入に踏み切れない私・・・
予約はせずに 発売日を楽しみにしてました


さすが 北海道、なかなか店頭に並ばず・・・
買えたのは 確か なっちゃんの誕生日に札幌に行った時 大丸の本屋で見つけたと思います♪
さすが 都会なんて 思ってたような気がします(笑)


そして 立ち読み(笑)
後ろリボンが かわいいわ~heart04って思って デザインした方をみて・・・
これは きっと可愛いに違いないっと、お買い上げしてきましたdollar


そして・・・4か月たった今 ようやくトレースして 縫いましたhappy01(前置き長くてすみませんsweat02



出来たのが コチラですdown
Securedownload

まえheart04
本では切り替えは、ないのですが レースを使いたかったので コロンの生地の両面使いで切り替えてみました。


Securedownload2


うしろheart04ポイントのリボンです 

Securedownload3


リボン部分のアップです heart04

私にしては、見返しに接着芯を貼ったりなど 手間のかかる事も やって手をかけたので
出来上がりに達成感を感じましたbleah


でも 残念なとこは 
好きな生地だからと ケチリ過ぎて・・・down
Securedownload4


裾部分 こんな感じになってしまいましたcrying



ちなみにリボンをほどいたら、こんな感じですdown
Securedownload5


コロンの生地の両面使いなので見返しが見えても可愛いlovely



良かったら 着画も どーぞ

Securedownload6_2


107.1cm  17.9kg の怪獣さんが 110サイズ着てます。

膝が見えるくらいのワンピース

Securedownload7


さすが Rechercheさん デザインって感じのシルエットではないですか?
110サイズがジャストだと思います。

Securedownload8


リボン 真っ白過ぎたかな~???




さいごは おまけショット

Securedownload9


読んで下さり ありがとうございます


では またーーーーーpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧